WindowsをCDディスクで起動する方法

ここでは、「WindowsをCDディスクで起動する方法」 に関する記事を紹介しています。
今まで何台かのパソコンを使ってきました。
歴代の?マイパソコンの中ではSONYのvaioシリーズが一番多かったと思います。
いつも安定していて機嫌よく使っていたのですが、
今年に入って初めて大ピンチを迎えました。

直接の原因はわからないのですが、直前にした作業は、
「Firefox2」のアンインストールです。
《プログラムの追加と削除》から削除したあと、
InternetExplorerを起動したら、コンピュータが固まってしまったのです。

その後「Ctrl+Alt+Delete」も効かないので、電源ボタンの3秒押しで電源をOff。
次に立ち上げたときには、Windowsが起動せず、デスクトップに設定してある
「背景」の画面で固まっている…



さて、ここから手元のパソコン書と格闘しながら、
あらゆる方法を試しました。

結論を先に言いましょう。
「もうあかんのとちがうか?」という夫の冷たい態度を尻目に、
夫のほうのパソコンでネット検索をした結果、
たどりついたのが、

Windowsが起動しない場合のデータ救出方法1」というページでした。

これは、“「KNOPPIX」というCDから起動可能なLinuxとUSBメモリや
外付けHDDを使ってデータを救出する方法”とのことで、
つまり、Windowsが壊れていても、CDディスクを使って、
コンピュータ内のデータとやりとりができるというものです。

CDディスクを作るためのソフト「KNOPPIX」は夫のパソコンでダウンロード。
バックアップ用の外付けHDDは元々使っていたので、
わたしの大事な大事なデータは、そこへ退避させました。

うそのように無事に作業を済ませることができ、一安心。
CADで描いた図面や、見積書や請求書は、常に外付けHDDに保存していたから
いいものの、会計のデータや住所録は、Cドライブの中。
一時はデータ復旧の会社に頼まなくてはならないのか、
それとも諦めて一から打ち直しなのか、と青ざめたものです。

市販でも「データ救出」ができるというソフトがあったので、
試用版をダウンロードしてみたものの、いまひとつ操作がわからず
じまいで、購入にはいたりませんでした。

結果的にはフリーソフトの「KNOPPIX」で、ドラッグ&ドロップという
わかりやすい操作で、すいすいバックアップがとれて、
大正解となりました。

先のサイトのページでは「KNOPPIX」は、日本語のファイル名を
変換しない、といったことが書いてありましたが、当時から
何回かバージョンアップがあったようで、日本語のファイル名も
問題なくバックアップできました。

本当にここにたどり着くまでは、セーフモードで「システムの復元」
をしたり、「チェックディスク」とやらをしたり、あれこれ
試したのですが、全然だめでしたので本当にうれしかったです。

ただ、最後にわかったことですが、「セーフモード」が立ち上げられるのなら、
そこから中のデータにアクセスすることはできるということなのですね。

「KNOPPIX」でCドライブとDドライブの丸ごとバックアップを外付けHDDにとったあと、
「セーフモード」からも中のプログラムを立ち上げて、
データのバックアップをとることができましたから。

なんかよくわからないですが、今までソフトの操作ばかりに夢中で、
ハードのことは夫任せ立ったので、もっと本体のことも勉強しようと思ったのでした。

ところで、下の本は今回のトラブルがあって、あわてて買いに走った本ですが、
オールカラーで説明も詳しくとても良かったです。
これも、おすすめですよ。

※2008年度版が出たばかりなので、間違って2007年版を選ばないように…

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ


Windows XP究極の快適設定 2008―スゴイ高速効果! (2008) (TJ MOOK)

宝島社 (2008/01)
売り上げランキング: 108367

関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/54-aa46cd93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
VAIOVAIO(バイオ)とは、ソニーが販売するPC/AT互換機に準拠しMicrosoft Windows|Windowsを搭載したパーソナルコンピュータ|パソコンのシリーズ名である。「Video Audio Integrated Operation」の頭字語とされ、AV機能を重視している。デスクト
2008/02/12(火) | パソコン図書館