それでもダイエット?②

ここでは、「それでもダイエット?②」 に関する記事を紹介しています。
先日、多少のダイエットをもくろんで?宅配の食材サービスのお試しセットを
申し込んだ話
を書きましたが、一週間後の経過です。

とにかく、二人暮らしの私たちは、今までが作りすぎ、食べ過ぎ
でしたので、朝、昼は今までどおりに好きなものを食べ、
夕食だけは、私は食材以外のものを食べないようにしていました。

…といっても、お米、つまりご飯は食べない代わりに、
ビールかワインをグラス一杯だけは飲んでいた私ですが…

で、結果は早くも三日目を過ぎた頃でしょうか、体重計に乗ると
1kgほど減っていたのです。

かといって、満足できないボリュームかというと、まったく
そんなことはありません。

例えば、


初日はエビフライ
shokuzai02

三日目は和風おろしハンバーグ
oroshi


メインのおかずには必ず付け合せがついていて、プラス一品か二品
副菜がつくので、見た目にもボリューム感があり、食べた後はとっても
満足感があります。

その後は夜寝るまでにデザートなど食べないように気をつけ、
ベッドに入って寝る頃には、ちょっと空腹感を覚えるくらいで
ちょうど良いかんじでした。

月曜~金曜の5日セットだったので、土・日は届きません。
週末にいつも通り鍋をし、反動でたくさん食べてしまわないか心配でしたが、
この5日で二人分の食材ならこのくらい、という目分量が身につき、
鍋の具材も少なめに抑えることができました。(狙い通り!)

お試しセットの利用で、献立を考えずに済み、スピーディに支度が
できることに味をしめ、今週は改めて調理時間の短めのコースを
頼んでみました。

今日は、さばの煮つけです。
saba

"二人家族だと本当はこのくらいで十分なんだろうなあ"という
そぼろ肉と野菜の入った厚揚げの炒めもの、空芯菜?という
初めて食べる野菜と大根をぽん酢であえたものが副菜でした。

とりあえず、もう一週間、ダイエット効果を楽しんでみます。
(アルコール類を抑えたらもっと効果が上がるのでしょうが…^^;)


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
食材宅配、お料理の写真結構美味しそう!どこのか知りたいです。
楽だし野菜たっぷりヘルシーだし、
私もダイエット仲間に入れていただきたいですっっ!
またのぞきに来ま~す♪
2012/01/28(土) 15:09 | URL | ぴよぴよさん #-[ 編集]
ぴよぴよさん、コメントありがとうございます。
食材の会社さんはショクブンさんです。
http://www.shokubun.co.jp/index.html
我が家は本当に作りすぎ&食べ過ぎだったので、
ダイエット効果が出てきてますが、本気のダイエット
には向かないかもですよ~ヘ(^-^ヘ)

でも、今のところ、配達を頼んでいない土・日も
普段の量を参考に、食べ過ぎずに済んでいます♪
また、時々ご報告させて頂きますね。
2012/01/28(土) 22:44 | URL | iegasuki(tanegasuki) #-[ 編集]
確かに家庭で作るものはだんだん適量がわからなくなりますよね。食材の悲鳴にも応えなくてはいけないし^^;
「よそのご家庭のお夕食」っぽさも目新しくていい感じ。^0^
2012/02/01(水) 14:03 | URL | ぷよぷよ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
調味料は日によって専用のがついている場合と、自宅のを使う
場合がありますが、たいていがだし、醤油、お酒、みりん程度で
味付けはシンプルです。

でも、野菜のだしが出るので、レシピによって、味が
とても変わる気がします。

毎晩、献立を考えなくてよくて、材料を見繕わなくてよいのは、
とても助かりますよ~♪ しかも、目先が変わって毎日
よそのご飯気分。(数ヶ月したら飽きたりするのかな~?) 
2012/02/02(木) 18:27 | URL | iegasuki(tanegasuki) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/543-b22762c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック