自分で借りたいくらいだけど

ここでは、「自分で借りたいくらいだけど」 に関する記事を紹介しています。
私が住んでいるのは、"大阪の北海道"と呼ばれる豊能郡能勢町の中でも、
亀岡市寄りの北の方、とある住宅地です。

土地柄か、定住のためでなく、週末ハウスや賃貸向けに
家を建てられた方も多いようで、時々それらが賃貸に出されています。

私達のように住宅ローンでなんとか建てた(^^ゞ)者からすると、
羨ましいような家賃で借りられますし、実際引っ越して来られた中には、
「緑が多く、静かで良いところですね。散歩するのもよし、
来客のときも空き地が多くて車も停めやすいし。」などとおっしゃり、
お仕事やご家族の条件さえ合えば、とても気に入られるようです。

そんな時は、私も決まって、「本当に良いところですよね。
ただ、


"通勤に支障が無ければ"ですけど…。

私のところは、仕事がら現場があちこちで、大阪の南の方、堺や泉北に
行かなくてはならない時は、朝暗いうちに出なくてはなりませんし、
帰りは遠い分だけ遅くなりますしね。

まあ、ウチは子供がいませんから、まだラクですけど、
お子さんがいらっしゃったら、通学も大変でしょう。
買い物も、車が運転できればいいですけど、ちょっとスーパーへ
歩いて、ってわけにはいきませんし。

それでも、鹿の鳴き声や野鳥のさえずり、川の流れる音が聞こえてくると
やっぱり、ここはいいなあ♪と思います。
あ、ここの星空はとても綺麗ですしね」 とお返事します。

さて、そんな話はさておき、知り合いの方が今回賃貸に出された家が
あるというので、ご紹介します。

外観は、輸入住宅のようなデザイン。上げ下げ窓やドーマーウィンドウが
がついてとてもおしゃれです。 (※画像クリックで拡大します)
S01

角度を変えてもう1枚。
S02

間取りは、確認申請時の図面を見せていただいたのと、
私が室内の写真を撮らせていただいたのを参考に、
作ってみたところ、こんな感じです。
(あくまで、ご参考用です。)

【1階】
S03

【2階】
S04

1階と2階とで画像の縮尺が変わってしまいましたが、
面積がそれぞれ、49.7㎡、53㎡あり、一階には
ウッドデッキもついています。

簡単に設備面を挙げると、上水は井戸水、下水は浄化槽、
屋根に太陽光発電パネルがついていますが、
オール電化ではなく、ガスも使えるそうです。
(コンロはIHクッキングヒーターでした)

これで、家賃は5万円とのこと。

この家が街中にあれば、家賃はいくらになることか…と
思うくらいですが、残念ながら、今のところ借り手さんが
現れないとのことです。

たまたま、この家では、お住まいになられていない期間が
あり、そのせいか、外壁やウッドデッキ、室内の木製ドアや
窓枠など、塗装部分に色褪せがあるのですね。

本来なら、この家のように、窓枠やドアが木製というのは、
木目を印刷した樹脂シートで巻かれた建材が主流の中では、
贅沢な造りです。

これらを塗りなおせば、見違えるように家もリフレッシュし、
イメージも一変すると思うのですが、これから賃貸に出される
に当たっては、オーナーさんもどこまで費用をかけるかは、
頭を悩ませるところのようです。

できれば、現状の状態をまず見てもらって、その上で、
費用面の相談を、というのがご希望の様子。

この家の一階には、壁一面の本棚が造り付けられていて、
予算があれば、私も事務所に使わせていただきたいくらいです。
二階は輸入壁紙を貼ってゲストハウスに、っていうのも
夢がありますしね。

私がこの家のオーナーなら、仕様は相談の上で、ある程度の
セルフリフォームをしても良いですよ、という前提で、
DIYの得意な若い方を募るかなあ…センスと腕前によっては、
本当に見違えるビフォーアフターが見られるかもしれません。

家で仕事が出来るか通勤の自由が効く方、アウトドア派、園芸ファン、
動物たくさん飼いたい方(ウチか…^^ゞ)いかがでしょうね。

いずれにせよ、家というものは、人が住んでこそ命が通うと
いいますか、人が住まないと輝きを失ってしまうもの。
とくに寒い季節に、空き家のままで冷えきっている
家を見るとしのびない私です。

よいめぐり合わせで、この家にぴったりの借り手さんが
現れることをお祈りするばかりです。

ちなみに、オーナーさんが頼んでいらっしゃる不動産屋さんの
連絡先をまだ伺っていなかったので、わかったらまた
追記でアップします。


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ


関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/559-9688c7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック