これが紫陽花?

ここでは、「これが紫陽花?」 に関する記事を紹介しています。
先日、久しぶりに会った母から鉢植えをもらいました。

「アジサイ買ったのよ~。百貨店で普段は6,000円とかで売ってるのが、
 花が咲いちゃったからって500円だったの。
 2つ買ったからひとつあげる。」

  「え~、紫陽花?これから庭が野菜でいっぱいになるからなぁ。
   植えるとこあるかな…」

初めはどうしよう、と思ったのですが、ラッピングの中には、


ajisai

桜色で八重咲きの可愛らしい花が…

    「へえ、これが紫陽花なの?」

「そうよ~。これは"こんぺいとう"っていう種類。
 私のほうは、"小町"っていうのよ。」

    「知らんかったわ~。いろんな種類があるのねぇ。
     これやったら、庭の野菜の苗、ちょっとどけてでも
     植えてみたくなるわ。ちょうだい♪」

というわけで、有り難くもらって帰ったのですが、
試しにネットで調べてみると、予想以上の品種がありました。

"加茂菖蒲園のオリジナルあじさい"のページをご参照

"森の泉"に"ダンスパーティ"、"天を仰いで"に"ウェディングドレス"
まるでバラのように色も花びらのカタチもさまざま、ネーミングも
うっとりするようなものがあります。

小さい頃は、紫陽花を見つけると、茎をちぎって皮?をめくって、
1cmほどずつ折っては、ひとつひとつが筋を引いてつながるのを
見て遊んだものです。

これらの花を見ると、もうそんな可哀想なことはできません(^_^;)。

ところで、上のサイトを観ていて気がついたのですが、
私の紫陽花、こんぺいとうじゃなくて、小町じゃないのかなぁ。
母のと入れ替わっているような…。

犬も馬も花も、せっかく血統というか品種のあるものは、名前を
覚えてあげるのも肝心(^-^)。
しっかりと確認しておきます。


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/592-b91019c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
先日、久しぶりに会った母から鉢植えをもらいました。「アジサイ買ったのよ~。百貨店で普段は6,000円とかで売ってるのが、 花が咲いちゃったからって500円だったの。 2つ買ったからひとつあげる。」  「え~、紫陽花?これから庭が野菜でいっぱいになるからなぁ。 ...
2012/05/13(日) | まとめwoネタ速neo