賃貸向け?クロゼットハンガー

ここでは、「賃貸向け?クロゼットハンガー」 に関する記事を紹介しています。
この春から、一人暮らしを始めた姪のホイコーローですが、
彼女の部屋の収納には半間の押入れがひとつあるだけで、
なかなか片付けがうまくいかない様子。

そこで、目についたところから収納アドバイスをすることにしました。

手始めは、この唯一の収納である押入れ。
oshiire

ここを



クロゼット代わりに、服をかけようと思っていた彼女、
よくあるスタンド式のハンガーを実家から持ち込みました。

ところがこのハンガー、横幅が押し入れより大きく、
縦向きに入れなくては使えない状態に。

その話を聞いて、私と夫が賃貸の押入れの内壁を傷めずに
パイプハンガーがセットできるようにと考え、ありあわせの
材料で作ったのがこちらです。
CP01

 (念のため、姪に「こんな感じでいい?」とメール送信)

これは、角材を漢字の"円"のカタチに組んだもの3枚を蝶ネジで留めて、
分解~組立ができるようにしたもの。

ちなみに、漢字の"日"を横に向けたのカタチにせず、"円"のカタチに
したのは、置く場所が平らじゃなかった時に、脚を一本ずつ長さを
微調整できるからです。このあたりに職人的発想が…(^-^)

蝶ネジならドライバー無しで締めたりゆるめたりできますね。
CP03

パイプは、パイプ受けのフタをはずせば、ワンタッチで外せる
ようになっています。
CP02

これを、車に載せるためにひとまず分解。
ホイコーローの部屋へ運び、押入れの中でこのように組み立てて
蝶ネジで留め…
CP04

のはずが、私が採寸して夫に指示したサイズにあまり余裕がなく、
蝶ネジを留めるためのボルトが外側からは挿せませんでした。
そこで、片側だけは、夫が急きょビス留め。

 (まあ、引越しの時しか分解しないからいいか…^^;)

それはともかく、このように無事納まりました。
CP05

そして、張り切って服をかけるホイコーロー。
CP06

「メールでもらった写真、友達に見せて自慢してたんやで。
 すっごいうれしい♪」とホイコーロー大喜び。

 (う~ん、コートだけちょっと下についてるなぁ…
  もうちょっと、ハンガーパイプの"受け"を上につけてもいいかも)
 
これは、材料こそ材木の端材とハンガーパイプの余りでローコストですが、
手触りとペンキの塗りやすさで選んだツーバイフォーを丸鋸で
半分の幅に加工したり、彼女の部屋の家具に合わせて白く
ペンキを塗るなど、夫なりにこだわって作ったので、甲斐がありました。

実は、夫に作ってもらった後に、こんな商品があるのにも気が付きました。
今は収納関連はいろいろ便利なものがあるものですね。
 (夫と姪にはひとまず黙っておこう…(^。^ )



さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/596-af89b377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
この春から、一人暮らしを始めた姪のホイコーローですが、彼女の部屋の収納には半間の押入れがひとつあるだけで、なかなか片付けがうまくいかない様子。そこで、目についたところから収納アドバイスをすることにしました。手始めは、この唯一の収納である押入れ。ここを
2012/05/16(水) | まとめwoネタ速neo