パソコンウィルスから初被害…

ここでは、「パソコンウィルスから初被害…」 に関する記事を紹介しています。
携帯電話をスマホに変えて一ヶ月が過ぎ、ITライフがますます充実、
ネットの海を楽しく泳いでいたら、なんと、ひとごとだと思っていた
パソコンウィルスに感染してしまいました。

それは、大事な契約を終えた、次の日のこと。
インターネットでいくつかサイトを訪れ、ふと気がつくと、黄色い三角の
警告マークのついたウィンドウがワラワラと湧いてきたのです。

uirusu

とにかく、



この、得体のしれない小さなウィンドウが次々と恐るべき速さで開き、
焦った私は、その後どうしたか細かいことは覚えていないのですが、
次に気がつくと何かスキャンしているウィンドウが開きました。

ただ、
「これは、私が入れているウィルス・セキュリティソフトの画面じゃないよね… 
 こんな画面見たことないぞ…」
ということはピンときたので、これまた何をどうやったか覚えていないのですが、
強制終了してパソコンを再起動してみました。

すると、次に立ち上がった時に初期画面からほとんどのアイコンが
消えてしまっていたのです。ひゃ~(゚o゚;

もともと、この時使っていたパソコンは8年前に買ったもの。それまでにも
原因不明の急な電源断や、使用中の勝手な再起動?がたびたび生じていたので、
とうとうパソコンがダメになったか…とはじめはパソコンを疑いました。

「じゃあ、マックに買い替えなあかんな♪」

なぜか嬉しそうな?夫を尻目に、

  「買い換えるか決める前に、リカバリーやね…」

と、内心面倒だな~と思いつつ、買い替えだけは避けたい私、
とりあえず、同期させてあるネットブックだけでしばらくは仕事をしようと
思いました。

ところが、まさに翌日、ネットブックも同様の小さなウィンドウ連鎖に襲われ、
同じように変なスキャンが始まりました。

「こっちは、まだ新しいパソコンやし、怪しいぞ…」

やっとパソコンでなくウィルスでは?と気づいた私は、おかしくなった
ネットブックはそのままにして、スマホで検索してみました。

何を検索したかというと、画面から消えてしまったアイコンの中で、
新しく"File Recovery"という歯車のようなマークのアイコンが勝手に
現れていることに気がついたので、その名前を検索してみたのです。

すると、7月半ばから猛威を振るっているウィルス(マルウェア?)とのことで、
ぞくぞくと情報が出てきました。

ざっと読んでみたのですが、セキュリティソフトを入れているからといって
防げるものではない、"変なサイト"を閲覧することで感染するものではない、
インターネットを閲覧するたいていの人がパソコンに入れているソフト
「Java」「Adobe Reader」「Adobe Flash Player」が旧バージョンの
まま、「Windows Update」によって最新のバージョンにしていない場合などに
狙われやすいということがわかりました。

→私が参考にさせて頂いたサイト
 "「file recovery」ウィルスに要注意!その症状と復活方法♪"
 "Yahoo知恵袋「file recoveryというウィルスに感染してしまったようです」"

サイト内には、ウィルスの駆除方法や、一時的に隠されたアイコンを復活させる
手順などが載っていたのですが、ウィルスをすべて駆除しきれるかは
自己責任のようで、パソコンのリカバリーが一番確実かと、リカバリーする
ことにしました。

ウィルスにかかって一番怖いのはデータ消失ですが、私は仕事上大切な
データはつどつど外付けハードディスクに保管してあること、
また普段パソコン内に保存してあるデータはSugarSyncというオンライン
ストレージサービスでパソコン同士で同期させつつ、クラウド上、つまり
SugarSyncのサーバーにバックアップさせているので慌てずにすみました。

それでも、ExcelやWordをはじめ、たくさんのプログラムをひとつづつ
パソコンに入れ直すのは結構な時間がかかるもので、それが二台となると
本当にうんざりでした。

今回私がかかったウィルス?は、愉快犯がパソコンにいたずらしてやろう、
というようなものではなく、詐欺を狙ったものだそうで、英語が読めなかった
ばかりにクレジットカードの番号は盗られずにすみましたが、英語圏で
金銭的な被害にあった方もあるかと思うと、私はまだましだったのでしょう。

それにしても、パソコンがウィルスにやられたのは、大事な契約があった
翌日で、お盆休み返上でその仕事にかかろうと思っていた矢先のこと、
とっても落ち込んでしまいました。

とりあえず、どうにかパソコンを元通りに復旧したものの、制作図面が
パソコンでできなかったこと、その他にも盆休みに入ってしまった事情で
納期の遅れはどうしても挽回できないと頭を抱えていたら、お客様が
快く納期変更を受け入れてくださり、腰を落ち着けて作業に入れることに。

それで、この三日ほど、じっくりと家具作りをしておりました。
しばらくは家具作りが続くと思われますが、また少しずつ経過を
アップしていきたいと思います。

とにかく、パソコンのウィルスには要注意ですね!
セキュリティソフトにプラスαの日頃の手入れ!?が要るようなので、
皆様もくれぐれも、お気をつけ下さい。

(ところで、連日で二台もパソコンがやられた原因は、違う日ながら
 なにか同じサイトを閲覧したのか、SugarSyncでデータを同期させていたから
 ウィルスも感染っちゃった?のか、パソコンハードに詳しくない私には
 さっぱりわかりません…^^;)


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/613-8a03e71a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック