あなたは右脳派?左脳派?

ここでは、「あなたは右脳派?左脳派?」 に関する記事を紹介しています。
リフォームとは全然関係ないのですが、
ネットを見ていて、おもしろいサイトにたどり着きました。

バレリーナがくるくると踊っているシルエットが
アニメーションのような動画で載っているのですが、
これがなんとも不思議。

見る人によって、その女性が
「右足をあげて時計回りに回転している」ように見えたり、
「左足をあげて反時計周りに回転している」ように見えたりするのです。



さっそく夫とふたりで動画を見ると、

私「時計回りに回ってるよね~」

夫「なに言ってんねん、時計回りと反対やないか」

「え~、だってこう…右足を上げて…」

(笑いながら)「どこ見てるねん、左足を上げてるんやろ」

そのあとは、お互いに一歩も譲らず(笑)「右足やん」「左足や」
「時計回り…」「反対!」と、けんか腰に。
おしまいには、とうとうあきれて笑いあいました。

でも、説明によると、しばらく見ていると回転が逆になったように
見えたりするというので、
今度は逆向きに回りだすかどうかと凝視。

夫は逆回転には成功しませんでしたが(笑)、わたしは
足元を見ているうちに反時計回りに回転するようにも見える
ようになりました。

(これは、わたしは「マジカルアイ」なんかで、
 二枚の絵から立体像を見るということができるのに対して、
 夫は何回挑戦しても立体像を見られないことも関係するのか…。)

ぜひ、興味のある方はチャレンジしてください。
できれば、ご家族や友だちと何人か同時に見たほうが
盛り上がることでしょう。

サイトはこちら⇒WATCH YOUR STEP! 「右脳 対 左脳」

それにしても、面白かったのは、
回転しているときの女性の向きを

「ほら、今向こう向いてる…」
「ちがう、今こっち見てる…」

と、これまた私と夫の見え方が正反対だったことです。

このテスト(?)によると、時計回りに見えた私は右脳派で、
反時計回りに見えた夫は左脳派ということになりますが、
右利きの私が右脳派で、左利きの夫が左脳派というのも不思議な気分。

ところで、この映像の見え方でもっと深く知りたいと言う方は、
こちらのサイトもどうぞ。「REVELATION 斉藤啓一の独想録
デジカメで映像を撮影し、解説をなさっている方のページです。

私は、こちらの解説を読んでも今ひとつわかりませんでしたが…

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ

ちなみに、マジカルアイはこちらで詳しく↓

どんどん目が良くなるマジカル・アイ プレミア版 TJ mook
徳永 貴久
宝島社 (2004/03/03)
売り上げランキング: 18113
おすすめ度の平均: 5.0
5 やらないと気持ち悪い。 歯磨き的存在。
4 巧く見えるとちょっと感動する
5 ほんとかなー


関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/64-46953cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック