確定申告もSugarSyncが大活躍

ここでは、「確定申告もSugarSyncが大活躍」 に関する記事を紹介しています。
私は、文章の書き方の本をよく読むので、
ブログ記事のタイトルにいきなり「確定申告"も"」と入れるのは
おかしな表現だとは感じますが、あえて強調しちゃいます。

今や、私の日々のパソコンワークにSugarSyncはなくてはならないツール。
使い出して3年めになりますが、このデータ同期サービスのおかげで、
現場でノートパソコンへ入力したデータを、自宅のパソコンへ自動的に反映。
パソコンの買い替え時のデータ引越しも楽勝です♪

こんなに重宝していながらも、私の扱うデータ量は、無料の容量範囲内に
収まっていて、未だ有償容量にグレードアップせずに使えています。

さて、話は変わって、私のこの時期の悩みのタネが確定申告。
ついつい、会計伝票入力を溜め込んでしまい、3月15日の締め切りに
向けてあわてて入力しなくてはならないのですね。

去年までは、


ディスクを入れるドライブを持たないネットブックを使っていたので、
会計ソフトが入れられず、(外付けドライブも試したんですけど^^;)
本来は、リビングの畳大の広いテーブルに溜まったレシートやらファイルやらを
広げながら入力をしたかったのを、仕事用の限られたスペースで積み上げた
ファイルを落っことしながら入力していました。

今回は、去年の暮れにノートパソコンに買い換えたので、
会計ソフトをノートパソコンにもインストールし、SugarSyncでデータを同期。
リビングの広い机に入力のための資料を並べ、ノートパソコンに入力、
印刷は、仕事部屋のデスクトップパソコンのプリンターでする、
ということができるようになりました。
(とかいいつつ、実はまだ昨日準備をはじめたところ^^;)

私は長年、弥生会計を使っているのですが、
自分のよく使う科目や摘要に合わせてカスタマイズができるので、
入力自体はとてもスピーディでラクな操作なのです。

しかし、本来はそうでなくてはならないのでしょうが、
日々、きちきちと会計伝票の入力をしておく、といことができないのですよね。
ついつい、あとから遡ってまとめて入力、というのをしてしまうのです。

ただ、今年はノートパソコンでSugarSyncの同期を利用して、
仕事部屋からだろうが、リビングであろうが、(現場であろうが)
どこでも伝票入力ができる環境になったわけです。

そこで、日々、夕食後にリビングでノートパソコンを開くついでに
会計入力をしておくようにすればいい、と気が付きました。

さて、ここでこのように宣言したので、さっそくがんばろうと
思います。今から、また会計伝票の入力です。

ところで、SugarSyncで同期できるデータ、以上のように
会計データができるのも便利ですが、他にも画像や
ExcelやWordはもちろんのこと、Jwcadのデータや、PDFなども
同期させることができます。
私は、IEのお気に入りや、Google日本語入力のユーザー辞書
なども、同期させています。

まだ、お使いでないかた、ぜひぜひお試しください。

(念の為に追記しておきますが、会計データを同期させるのは
 誤操作によるデータやバックアップ消失、データ漏えいの
 リスクがありますのでくれぐれも慎重に自己責任でお願いします)


下ののリンクから無料お試しをしていただくと、
双方に無料で容量アップの特典があるそうです。
よろしくおねがいします。
↓↓↓
『SugarSyncに紹介した各メンバーにつき 500 MB の無料ストレージが取得できます。』

SugarSyncの本も出ています。
(私は二冊とも持っています(^^))
※SugarSync、直近のバージョンアップで下記の本の画面から
 変わってしまいました。ご注意ください。




シュガーシンク SugarSync 完全活用術 文書も音楽もクラウドに保存! iPhoneでも使える万能保管庫
花岡 貴子
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 184,303




さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/650-8f88aca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック