これならつけたい面格子

ここでは、「これならつけたい面格子」 に関する記事を紹介しています。
先日、現場の窓から目に付き、思わず写真を撮ってしまいました。
珍しいデザインの面格子です。
(※画像クリックで拡大します)
koushi

面格子って、防犯上つけたほうが安心の場所がありますけど、
縦格子だといかにも、"柵"みたいでちょっと…。

メーカーさんの一般的な既製品には、ほかに横格子や斜め(ひし形)の格子、
細かい四角の格子などもありますけど、上の写真のように
格子自体がデザインされていたら、窓越しの風景も違って見えそうです。

ほかに、私がよく通る道路沿いにも、このような


ironkoubou787

おしゃれな面格子があります。

上の写真は、"アイアン工房 砂塚商店 Ironkoubou787"さんのサイトから
お借りしてきたものですが、このような唐草模様が一面にデザインされた格子です。

前を通るたびに、窓の周りに飾られた鉢植えの花ともに、面格子を眺めるのが
とても楽しみですが、車で通り過ぎてしまう場所なので写真に撮れないのが残念。

上のアイアン工房さんの面格子は、もちろんオーダー製作品ですが、
私が見かけた面格子は、どちらも建物自体は年季が入っていて、もしかすると、
日本の家に洋風のデザインが流行りだしたころは、よくあったものなのでしょうか。

ガーデニングでお庭を彩ったり、おしゃれな外壁の家が増えてきていますので、
面格子もこのようにデザインの凝ったものが主流になると楽しいですね。

【追記】
後日、別の現場でこんな"面格子+飾り!?"を見かけました。
面格子はシンプルな形ながら、そのまわりの木製のフレームが
なんとも個性的(^^)
koshi02


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/668-55eebb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック