事務所…というより書斎?

ここでは、「事務所…というより書斎?」 に関する記事を紹介しています。
先日から取り組んでいた自宅事務所の模様替えがほぼ完了しました。

建築リフォームという仕事がら、たくさんのカタログや資料に
リビングを占領されていたのですが、隣の部屋との通路を含めた
8畳の洋室に本棚とパソコンとカウンターデスクごと引越し。

今まで事務室を2階にしたり、和室をつぶして事務室にしたり、
いろいろと試行錯誤してきましたが、今回が一番しっくりきた感じです。

ポイントは、パソコンのプリンターの位置と、本棚のレイアウトでしょうか。

事務所.JPG

レイアウトはこんな感じです。
(手前が私、奥が夫の席。一番手前は通路で、右が玄関につながり
 左がリビングにつながっています。
 一番手前は本棚を背中合わせに置き、その左にコピー機を
 置いています。)

untitled20080325 015.jpg

パソコンを置く前の写真です。クリックすると拡大表示します。
(テーブル全体はT型のレイアウトです。
 右の窓側手前にインクジェットプリンターを置き、
 窓の途中に取り付けた棚にレーザープリンターを置きました。)


パソコンを使うようになると、どうしても周辺機器も増えますよね。

パソコン本体は、わたしが使うソフトの種類が多いため、
どうしてもノートパソコンでは無理があり、デスクトップ型を利用。
夫も、仕事用のソフトだけでなく、趣味の音楽ソフトが使えるよう、
デスクトップ型を一セット持っています。

プリンターはカラーのものや、写真を印刷するためのインクジェット
プリンターと、見積もりや請求書などの書類のための
レーザープリンターを1台ずつ。
さらに夫のスキャナー兼用のプリンターが1台。
そして、ファックス兼用のコピー機。

リビングに2400×900㎜の特大カウンターテーブルを置いていた時は、
パソコン本体とプリンター類、コピー機まで全部カウンター上に
置いていたので、わたしはA4のノートを横におけるくらいの
極小スペースで仕事をしていました。

今回の移設で、そのお気に入りのカウンターテーブルを1800幅に
切り落とし、その切り落とした部分をL型に配置し、
夫のパソコン置き場に。

そして、反対側に、わたしのプリンター置き場をL型に配置し、
パソコン本体と周辺機器がコンパクトに並ぶようになりました。

夫とわたしが向き合うように座ることにしたカウンターテーブルは
それぞれ対面するように本棚を設置。しょっちゅう使う書類は
そちらに置くことで、回転イスでくるりと振り向けばファイルなどが
取れるようになりました。
(以前は、立って取りに行っていたので…)

テーブルと直行するようにカタログとサンプルの本棚を3台並べ、
思いサンプル帳も、すぐ横のテーブルに広げることができます。

今まで、いろいろな雑誌の「書斎特集」で作家や有名人の書斎を
研究してきましたが、やっと自分の自宅の条件を生かした事務室
ができたような気がします。

本の大好きなわたしは、本棚に囲まれて幸せな気分。
リビングを事務室にしていた時には、さすがに圧倒されましたが、
仕事部屋と割り切れば、コックピットのような仕事空間。

さて、こうして事務所の環境も整ったことだし、ビッグプロジェクトが
いただけますように。

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
模様替え、お疲れ様です!
私も模様替え、大好き。
我が家が何とおりにでも楽しめますもんね~
最近さぼってマンネリ気味。
春だし~家具スベールをお供にやろうかな!
BIGプロジェクトGETですね!(^^)!
私もBEST JOB狙ってます(^_-)
2008/03/24(月) 19:25 | URL | ayu #79D/WHSg[ 編集]
春の模様替えはとても気分がリフレッシュします。
今日は久々にカーテンも洗いました。
綺麗にすると、人を呼びたくなるものです。
この春は庭も綺麗にしてバーベキューを
楽しもうと思います^。^
2008/03/25(火) 17:28 | URL | Ashida #79D/WHSg[ 編集]
お疲れ様
模様替えできましたね パチパチ
2008/03/27(木) 16:17 | URL | コスモス 酒井です #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/70-5cf6e04c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック