もしも私が家を建てたなら…

ここでは、「もしも私が家を建てたなら…」 に関する記事を紹介しています。
現在、ログハウスに隣接したウッドデッキの造り替えの工事中です。
オーナーさんが、工事のお話しの折に
 「将来、このログハウスを建て替えるなら、
  あなたならどんな家建てる?」
と尋ねられたので、思わず、私の頭の中にはあのメロディーが(^^)

「もしも私が家を建てたなら♪…」

そう、日ごろリフォームで、人様が設計し、建てられた家を
改装させて頂くばかりですが、もし、設計からまるごと
家づくりを任されたなら…


実は、この本に出てくるような家を建てたかったりする私です。

かわいい隠れ家
かわいい隠れ家
posted with amazlet at 13.10.20
ミミ・ザイガー
二見書房
売り上げランキング: 68,559


そう、私達が日ごろ目にする「新築」と呼ばれる一戸建て、
中には最新の設備とシステムが搭載された工業製品のような家も
ありますが、そういった、技術と品質に秀でた家でなくても、

「雨露がしのげて、自然が楽しめて、
 気持よく食う寝る遊ぶができる家」 です。

いえいえ、名刺には「夢は庭にバラの咲く図書館に住むこと」なんて
"標榜"している私のこと、デカイ家、収納たっぷりの家にも
もちろん憧れます。

でも、日々の仕事やこまごました家事のことを無視できるなら、
子供のいない夫婦だけの私たち、老後はキャンピングカー仕立てに
改造したバンに猫一匹載せて、余分なものは一切持たず、
あちこち旅行しながら暮らしたいなあ、なんてことも夢見ます。

それにしても、この本に出てくる「隠れ家」、
ベッドだけの家(巣?)もあり、家というより部屋のようなものもあり、
外国のものが中心で、地震の有無や気候の環境にもよるのでしょうが、
本当に自由な発想で、眺めているだけでワクワクします。

ログのオーナーさんにも、この本お見せしちゃおうかな♪


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ

関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/712-dca08fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック