マンションでのリフォームに便利な台車

ここでは、「マンションでのリフォームに便利な台車」 に関する記事を紹介しています。
最近すっかり主流になってきた、マンションのエントランスのオートロック。
防犯上はありがたい設備ですが、リフォームで伺う立場となると、
少々面倒なシステムです(^^;)

マンションによっては、工事の出入り専用の暗証番号を教えてくれたり、
鍵を貸してくれたりするところもあります。
それでも、道具や材料の運び入れのたびに鍵の解除をし、
エントランス~エレベータを何往復もするのは大変です。

「一度にたくさん積めて、荷物が崩れたり倒れたりしない台車がいいなあ。
 それと、雨の日なんかでも、運ぶ回数が少なくなれば濡れずに済むし…」
と常々言っていた夫。

先日ついに?マンションでの工事用に台車を手作りしました。

こちらです♪


BX01

大きさは、普通の台車のひとまわり大きいサイズくらいでしょうか。
(夫によると、W850×D650×H950とのこと)
24㎜厚のシナランバーコアでできています。

はじめはコンパネ+寸三or寸五角で、と思ったようですが、
角材の補強で重くなるくらいなら、はじめから厚い板で、
ということに決めたようです。

台車の下には10cmのキャスターを取り付け、台車の板部分には、
重さを減らすために、上の方に丸い穴を二つ開けています。

そして、できた瞬間、私は思わず、

「確かにたくさん物が入りそうだけど、その台車、一人で
 車から出し入れできるの?」

  「…まあ、大丈夫やろ(^^;)」と夫。

とりあえず、現場に持って行ったところ、上のように
脚立、掃除機、道具類、そして予め糊をつけてきたクロスと、
必要なものを一度に搬入することができたのでした。

"これで、彼が職人仲間の応援仕事に呼ばれたとき、
 私が荷物の搬入の手伝いのためだけに
 現場につきそわなくてはならないっ、てことが減ればいいなあ"

とつい想像してしまった私でした(^^)


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/719-b72d1aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック