タイル壁のトイレを(キッチン)パネル貼りに

ここでは、「タイル壁のトイレを(キッチン)パネル貼りに」 に関する記事を紹介しています。
タイトルの通り、壁と床がタイル貼りのトイレの壁タイル部分に
(キッチン)パネルを貼り、床は樹脂タイルを貼るというリフォームです。

まずは、ビフォー。
YT1
(少し便器が左に向いていますね。新築時からなのか!?)

では、壁のタイルをハツっていきます。
こんな感じになります。


YT2

タイルの目地にそって、ハツリ機の先端を刺し込み、
下地のモルタルごと落としていくと、裏のバラ板が出てきました。

YT3

バラ板の上は、ラスボードに左官仕上げで、綿壁となっていました。
こちらも表面の仕上げ部分をスクレイパーでそぎ落とします。

YT4

下地がむき出しになったところで、床のタイルをハツリます。

YT5

一戸建てで一階のトイレの床がタイル貼りの場合、
砂やパサでカサ上げをしたあと、モルタルの下地にタイルを貼ってあったり
しますが、この現場では下地は根太組されたコンパネでした。
(防水シートが敷かれていました)

YT6

コンパネをめくると、下のガレージの基礎が見えました。
YT7

ここまでがホコリまみれで力の要る大仕事でしたが、
ここからはテキパキと(^^)

床はトイレ入り口ドアの下枠の高さに合わせ、根太組の上にコンパネ貼り。
壁は将来の手すり取付を考慮し、腰壁部分はコンパネ、
腰上の元の綿壁部分の下地にさらに石こうボードを重ね貼りして段差を解消。
腰壁に(キッチン)パネルを貼りました。

トイレに貼るのに"キッチンパネル"と呼ぶのもなんですが、
ここでは、アイカ工業の不燃化粧板セラールのことです。

こういったパネルは、システムキッチンのメーカーさんからも出ていますし、
中でもタカラスタンダードのホーローパネルにトイレ用があるようです。

YT8

では、お待ちかねの(^^)アフター写真です。
YT9

こちらのトイレ、クロスやパネルのセレクトは奥様がなさいました。
ビフォーがピンクの可愛らしいトイレだったためか、
シルバーの混じったスクエア柄のクロスや、床と巾木の組み合わせが
いっそうモダンでシャープな印象です。

壁のアップ。(※画像クリックで拡大します)
YT10

トイレ空間のサイズ上、奥様が取り付け後のスペースを
気にされていた洗面器も邪魔にならずに納まりました。

YT12

こちらはリフォーム前の検討用イメージパース。
(周りが青空なのはスルーして下さい(^_^;))
お客様にとって、ご参考になりましたかどうか。
これを見て、床を白系にされたかもしれませんね。

YT16

実は、今回の現場は、私たちのホームページやブログをご覧になったお客様が、
私たちへ工事の引き合いをくださったものです。

ふだんは配布範囲の限られた地元オンリーのチラシと、
ご紹介・リピート注文がメインで、ネットを通じてのお引き合いは
まだまだ少ない私たち。
(ブログは日々の工事記録のようなもので…(^_^;))
とても嬉しく有り難く工事お請けしました。

今回は一階のトイレですが、二階のトイレも工事させて頂いたので、
次回アップさせて頂きます。

最近、このブログやホームページで私たちを知ってか、
リフォーム関連サイトへの登録や掲載を誘ってくださる業者さんが
次々とお電話をくださるのですが、なにぶん夫婦二人と職人仲間で
「一日一現場、掛け持ちなし」でコツコツやっている私たち。

時期や工事の重なり具合によっては、
見積もりや工事をお待たせするかもしれませんし、
そのようなリフォーム関連サイトさんに掲載されても、
誌上(ネット上!?)見積りなどにスピード対応できないのではと、
毎回業者さんへは辞退させて頂いています。

それでも、このブログとホームページに親しみや、興味を持ってくださるお客様
がいらっしゃったら、ぜひお声を掛けてください。心からお待ちしております(^^)

さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ
関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/737-f3d8f41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック