勝手口の土間を有効活用

ここでは、「勝手口の土間を有効活用」 に関する記事を紹介しています。
先日、介護福祉施設さんのお台所の勝手口プチリフォームにお伺いしました。

ビフォーはこちら。
FF01

出入りをしなくなった勝手口の土間に床の延長となるような"台"を置き、
スペースの有効活用をしたいというご希望でした。

下見の時に測らせて頂いた寸法で、あらかじめ材木を組んで現場に持ち込み、
工事当日、土間の勾配にあわせ高さを微調整。コンパネを貼り合わせ、
台所の床と似た色味のクッションフロアで仕上げたのがこちらです。


FF03

土間のスペースは約90cm四方ですが、床の高さが揃ったことで、
使い勝手はぐっと広がりそうです。

(ああ、もっと早くにこれをお届けしたかった…)と心でつぶやく私。

というのも、早くから仕事の依頼を頂いていたのに、
消費税が切り替わる時期でだったせいか仕事が重なってしまい、
かなりお待たせして、やっとの納品だったからです。

長らくお待たせしたことをおわびする私に、施設長さんは優しく
お言葉を返して下さった上に、私たちがビックリする事実を
教えて下さいました。 

今回のお仕事のきっかけは、私たちのホームページを見て下さった
施設長さんからのメールでのお問い合わせだったのですが、

「実は、10年ほど前でしたか、家朗さんのチラシを見たことがあったんですよ。」

私たち、今では地元で定期的にチラシを新聞折り込みしておりますが、
10年ほど前というと、初めて自宅を遠く離れて?事務所を持ったころ
たった一回(^^;)
その近所のごく限られた地域に新聞折込をしただけでした。

ところが、たった一回のそのチラシを覚えてくださっていて、
今回ネットで検索し、ホームページを見つけて下さったとのこと。

当時のチラシのことでは、以前にも「あの時のチラシ覚えています」
とブログにコメント下さったお客様があり驚いたことがありましたが、
今回もびっくりするやら嬉しいやらでした。

ところで、こちらのデイサービスさん、懐かしい味わいのある一戸建てを
改装され、皆さんがリビング…と言いたくなるお部屋♪…
にいらっしゃるところは、ご友人同士で誰かの家に集まったような
楽しそうな雰囲気でした。

勝手口の工事の間も、隣の浴室の窓越しに、入浴介助を受けられているのでしょう、
「ああ…いい湯やわ~」と満足そうな男性の声、次は入浴者の女性に向けて
「頭洗うからね…目、しっかりつぶって…でも、口は開けてちゃんと息してね。
 ハッ、ハッ…て。下向いてたら水入ってこないから大丈夫…」と
優しく声をかけるスタッフさんの声などが聞こえてきて、
「本当にアットホームな施設さんだなぁ」と
なんだかとっても温かい気持ちになりました。
ありがとうございました(^^)


⇒今回お仕事をさせて頂いた「福寿の家デイサービス」さんの、
ホームページ
はこちらです。


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ

関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/752-0d8025d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック