"スイーツ麻雀"はいかが?

ここでは、「"スイーツ麻雀"はいかが?」 に関する記事を紹介しています。
先日、知人宅へ久しぶりに遊びに行った時のことです。
帰りがけに奥さんがふと、
「私、麻雀教室に通い始めたの。 ちょっとだけ一緒にやってみない?」

次の日がみんな仕事休みだったこともあり、そのままなんと、
人生初の「徹マン」になってしまいました…帰宅は朝の6時(^^;)

私は麻雀といえば、小さいころ父から「開き麻雀」とかいう名前で
パズルのようなものを教えてもらったことがあるのと、
(今は"上海"という名前のパズルゲームとして人気みたいです)
家族でちょこっとお正月に遊んだことがある程度、
「ポン」「チー」があることくらいしか覚えていませんでした。
夫の方は、私よりはよく知っていましたが、麻雀をするなんて
十数年振り!?のことで、やはり記憶はおぼろげ…。

とりあえず、その晩は、夜更かししながらワイワイしゃべり、
コーヒー飲んだり、アイスクリーム食べながらの"スイーツ麻雀"、を楽しみ
点数計算は当然なし、上がり方のおさらいのような感じで終わりました。

「次回は、もっとしっかりルール勉強してくるね!」と意気込んだ私は、
さっそく帰宅後、麻雀の中古本をネットで注文したり、
無料のオンライン麻雀ゲームをダウンロード。
そうこうするうちに、どんどん麻雀が面白くなってきました。

「麻雀って、すっごく頭遣うし、奥深いわ~」

そして、なんと、パソコンでこんなものを発見、


"透明牌"…なんか、おしゃれですよね~夏のアジアンインテリアとして飾りたい(^^) 
 透明牌
麻雀専門店「市川屋」さんのサイトより画像お借りしました

ほかにも、市川屋さんのサイトを見ていると、金色や白一色、メノウでできた
麻雀牌など、面白い物がいっぱいで、私も「マイ牌」を欲しくなってしまいました(^^)
ところが夫が、

「おい見てみろ、ウチに麻雀牌が二セットもあったぞ!」

(なんだ…これ以上買うわけにはいかないやん…(^^;))

ところで、これもネット検索していて知ったのですが、
麻雀は、脳トレやボケ防止に向いていると、注目を浴びているようですね。
(※外部サイト『脳を活性化させる?麻雀が脳トレに向いている理由』ご参照)
たしかに、指先を使うし、計算をしたり、"役"を覚えたり、他の人の手を想像したり。
そういえば、以前工事に伺ったお客様のところでも、奥様が
「ここは私がお友達を呼んで麻雀するための部屋なの…」と
おっしゃっていたっけ…(^^)

さらに、「健康麻雀」と言って、"賭けない、お酒を飲まない、たばこを吸わない"
つまり、私が麻雀と聞いてなんとなくイメージしていた不健康な感じをふきとばす(^^)
ネーミングの麻雀教室やクラブなどもできているようです。

このようなルール(マナー?)のもとに、健康麻雀として楽しむなら、
老若男女、体力や性別のハンデもなく、知的な趣味として、
仲間とともに末永く楽しめるのではないでしょうか。
言葉が通じなくても、外国の方とも一緒にできるかも♪

今後、健康麻雀のブームでも来れば、高齢者の福祉施設などでも、
テーブルを囲んで楽しむ姿が目立つようになるかもしれません。
その日のために!?、今から練習を積んでおこうと、こっそりもくろむ私でした。

ところで、今はパソコンやスマートフォンを使って、このようなゲームを
対戦相手なし(ゲームソフトが相手をしてくれますので)に
好きな時に好きなだけ練習できますが、このようなオンラインゲームが
なかったころは、実際に仲間同士で集まって対戦するときしか練習が
できないわけで、いい時代になったなあ(^^)と思います。

ゲームをしていると、やはり、実際の対戦をしたくなるもの。
二人家族の我が家では、「メンツ」が足りませんので、
これから麻雀仲間を増やしていきたいと思います。

こうなったら、"麻雀アイドル"でも出てこないかなあ…
全国で流行るだろうな、麻雀が。
雀ドル、とか言ってね♪ と、思いつき、なにげなくネットで検索したら、
なんと、もういらっしゃいました。

"麻雀アイドルユニット『dora☆dora』"さんです。活躍を楽しみにしたいと思います♪

そして、私は、次回の"スイーツ麻雀"に備え、
麻雀ルールの勉強を続けます(^^)

3時間でわかる麻雀入門
狩野 洋一
成美堂出版
売り上げランキング: 26,043



さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ




関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/767-f4d7f3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック