iPhone5Sデータ絶体絶命!?から無事生還したのでメモ

ここでは、「iPhone5Sデータ絶体絶命!?から無事生還したのでメモ」 に関する記事を紹介しています。
iPhoneを初めて使い出してから約2年。
今日、初めてデータ消失の危機にさらされました。

きっかけは、iOS8.1へのバージョンアップでした。
はじめ、"バージョンアップをするには必要なメモリが不足しています"
というようなメッセージがでたので、写真などのデータを整理、
再びバージョンアップにチャレンジすると、途中で止まり、
気が付くとリンゴのマークの後で一瞬一面がブルーの画面に。

ここで、すごーく嫌な予感がしましたが、大当たり。
その後、いろいろ試してもホーム画面が出ず、とうとう
いくら電源を入れ直しても、"iTunesに接続してください"的な
アイコンしか出てこなくなりました。

そして、指示の通りにiPhoneをPCに接続すると、
"iPhoneを復元します。データはすべて消えますが、
 バックアップをとっていたらデータを戻すことが可能です"
というようなメッセージが表示されました。

その瞬間、もちろん凍りついた私…
で、「バックアップはいつとってあったっけ?」とiTunesを確認すると、
なんと、


前にバックアップをとったのは二ヶ月以上前でした。
(ああ、やっちまった~!)

二ヶ月以上前のデータでも困らないものもありますが、
仕事上の記録に撮った写真や追加した連絡先、
見積り用の資料としてしょっちゅう追加登録しているデータ
などのことを考えると、そう簡単に諦めきれません。

そこで、同じような目に合った方がどのように対処されたかを
一時間くらい、ネット上で調べて周りました。
そして、とうとう下のサイトさんの記事にたどり着きました。

『iPhoneがリンゴ画面になって起動しなくなってしまった結果
 なんとか復元せずに復旧した際のお話』



ここで、結果を先にお伝えしますと、上の記事の下の方に書かれているように、
「iPhoneをPCに接続したまま、iTunesのバージョンを最新のものに更新」
することで、

"復元しなさい" の一点ばりだった!?iTunesの指示が、
"iPhoneの更新か復元を選んでください。
 更新が不可能なら復元をしてください" 的な指示に変わりました(゚o゚

(これは、もしかしたら…)

一縷の望みをかけ、更新を選択し、実行。
30分以上iTunesとiPhoneの間でやりとりがあり、
なんと、無事にiPhoneが再起動、いつも通りのホーム画面が出ました!

(途中、ようこそiPhoneへ!、みたいな画面やiCroudのアカウント登録画面
 などが出て、初期化されてしまったのかとドキドキしましたが、
 画面の指示通りに進めていくと、きちんとホーム画面が出たのでした)

諦めなくって本当に良かったです。
そして、上のサイト『Tipstour』管理人さんにひたすら感謝です。

それにしても、つくづく、バックアップは大切ですね。
PCで使っている会計ソフトなど、終了時に自動でバックアップをとってくれる
ものなどでは忘れることがないのでよいのですが、自分でそのつど
とらないといけないものは、大事だけど面倒でもあり、忘れてしまうことも。

でも、今日からは心を入れ替えて(^_^;)毎日必ずiPhoneのバックアップを
とろうと思いました。

「自分で毎日とらなくても、iTunesにPCと接続時に自動でバックアップ
 とらせることできるじゃん!」という天の声が聞こえてきそうですが、
"自動"っていうのも怖いのですよね。
まあ、そんな心配をしつつ、手動でiTunesにバックアップをとったところで、
そのPCがある日ダウンする可能性もあるし、バックアップのバックアップも
必要になるのでは、という部分もありますが。

とにかく、iPhoneをなんとか今夜中に作動するようにしておかないと、
明日朝一番の打合せの前に電話があっても受けられない、とか、
得意先の電話番号で、紙に記録せずに、着信番号をそのまま
連絡先に登録したものはデータが消えてしまったらどうしようとか、
いろいろとパニクりつつも、諦めないで、本当に良かったです。

「iPhoneなんて、別に私は要らないわ~♪」なんて二年前までは
言っていた私が、今はこの小さなコンピュータに頼りきっています(^_^;)

まさに、スマホは単なる電話ではなくコンピュータ。そ
して、データを入れるデリケートな機器です。 
バックアップはこまめに確実に(^^)

と、忘れるところでした!
バックアップも大切ですが、iTunesなり、アプリなり、iPhoneなり、
ソフトのバージョンアップをきちんとしておくということも重要だと
いうことですね。 以前に、パソコンのウィルス対策にも、
Adobeでしたか、ソフトのバージョンを最新のものにしておく方が良い、
と読んだことがあります。

iPhone本体のバージョンアップは、あまり良い評判ではないようなので、
今まで遅れ遅れでバージョンアップしていたのですが、今後はこちらも
気をつけたいと思います。


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ

関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/789-95e3cdff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック