使いにくそうな?ダイニングキッチンを③

ここでは、「使いにくそうな?ダイニングキッチンを③」 に関する記事を紹介しています。
前回の記事に続きます。 (⇒

では、いよいよ実際の工事の流れです。
L型に広がった流し台を撤去します。
MDK07

シンクの位置が変わりますので、給水・給湯・排水配管を移設します。
MDK11

今回のリフォームのポイント、和室との間の物入れ、
ビフォーはこうでした。



MDK06


格段の引き戸とそれぞれの底板を外していきます。
(土壁が出てきました~)
MDK08

土壁の中には小舞竹が。
MDK09

柱を途中で切断。天井裏で梁を確認し、補強を兼ね、
天袋の内部を造り直します。天袋の引き戸は再利用です。
MDK10

では、この物入れ部分のアフターです。
床がダイニングとひとつづきになり、広さを感じます。
MDK18

ダイニングから和室を見てみると、
MDK17

今度は、和室側からダイニングを見てみます。
MDK16

リフォーム前と比べて、和室との一体感が増しました。
ダイニングに和室側からの光が取り込まれ明るくなるとともに、
和室のエアコンがダイニングにも効きやすい、というメリットもできました。

では、次の記事で、キッチン側のアフターをご紹介します。

ちなみに、今回の間取りのビフォーアフタです。
【ビフォー】
MDK05

【アフター】
MDK04


関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/806-fd787c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック