留守番の猫を暑さから守る窓ルーバー

ここでは、「留守番の猫を暑さから守る窓ルーバー」 に関する記事を紹介しています。
今年は本当に暑いですね。
猫は暑さに強いと聞きますが、(ウチのコはアメリカンショートヘア)
どうにも今年は暑すぎるような気がします。

最近は夕方の突然の雷雨も心配で、私たちが工事で日中留守にする日は、
細~く開けた窓をロックして出かけるのですが、屋根まで日射しに焼けて
室温の上昇が心配です。
(ウチのコは完全室内飼いなので(^^;))

そこで今日、なんとか昼間、窓を開けっ放しにできるようにと、
市販のルーバーラティスを取り付けることにしました。
(もうじき工事でも使うので、ひらめいた次第♪)

ルーバーラティスの上下を障子のように掘り込み、
雨戸のレールにセットしてみました。
JM03

ビフォー、アフターを比べてみるとこの通り。


【ビフォー】
JM01

【アフター】
JM02

雨戸のレールにセットしているので、左右にスライドさせることもできます(^^)
外から見てもいい感じ♪
JM04

これなら、窓を全開にして出かけても、突然の雨でも
室内に吹き込みにくいのではないかと思います。

あとは、ルーバーを室内からしかスライドさせられないように、
また、窓が外から操作できないようにするロックの仕掛けを
夫がつけてくれたら完成です。

「ルーバー別に動かなくてもいいよ…。
 自分の家だからこだわらないし(^^;)
 窓枠にビス留めしちゃえば?」 という私に、

「火事だとか、とっさの時に、ルーバーが邪魔して
 窓から出られなくなったら困るやろ…。
 ちゃんと中からルーバー動かせるようにしとくわ。」と夫。

「さすが、よく考えてるな~(^^;)」

ということで、我が家の猫氏、少しは昼の暑さがマシになりそうです。
(なってくれたらいいなぁ…)


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ

関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/844-e06c479a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック