自宅の仕事部屋リフォームの勝因はパソコン!?

ここでは、「自宅の仕事部屋リフォームの勝因はパソコン!?」 に関する記事を紹介しています。
今年に入ってはじめてのブログ更新です(^^;)

昨年末から年始にかけて、少しまとまった日が確保できたので、
数年前からひそかに温めていたプラン…
"キッチンと仕事部屋の位置入れ替え"の工事をしました。

元の間取りはこちら。
201602

工事前の仕事部屋は、玄関からLDKへとつながる部屋です。
元は押入れ付きの和室で、押入れを解体しLDKへの通路にしました。
本棚や机のレイアウトを過去に何回も替え、最近はこのようになっていました。
201604

この部屋に、


LDKの一角にあるキッチンをまるごと持ってきて、下のように
仕事部屋を、もとのキッチンの場所に移設するという計画です。
201610

ちなみに、

仕事部屋となった和室の、押入れを解体する前の
最初の間取りはこちら。 今では洗面所や廊下を含め、
かなり変わりました。
201601

では、工事の様子を順番にご紹介。

まず、工事前のキッチンを、ダイニングテーブルあたりから見たところ。
201609

まずは、この目隠しとなっている家電収納カウンターを移動し、
食器棚と、仕事部屋の本棚を入れ替えました。
…キッチンに立つと背面に本棚が並んでいる光景って不思議(^^;)
201608

本棚がどいたところで、はずしたキッチンを、
もとの仕事部屋に組み立てていきます。
下の写真は、この機会にと、電気配線を見直しているところ。
201607

仕事部屋、元和室というか、まさに和室ですね(^^;)
柱に白いアンティーク塗装をし、床は畳を撤去、
タイルカーペットにしただけでした。

レンジフード、吊戸棚から取り付けていきます。
201606

まさに、年末年始、おせちをつつく暇もなく、
キッチン移設をしておりました♪
201613

ひととおり、形になりましたね。
201612

ちゃんと背面には、食器棚が(^^)
201611

そして、仕事部屋の方はどうなったかといいますと…
201615

右上に、キッチンの吊戸棚の下地の合板が見えているのはご愛嬌(^^;)
カタログやらサンプルやらでごちゃごちゃしがちな仕事部屋は
ダイニングテーブルからは、ほとんど見えません~♪

今までは、玄関からはいってすぐ仕事部屋だったので、
とても見苦しい状態なのが(^^;)悩みだったのですよね。
これで、思う存分、仕事に熱中できます。

ちなみに、リビングはこのように。
我が家のダイニングテーブルは、畳一枚の大きさがあるのですが、
キッチンより仕事部屋の方が、場所を取らなくなった分、
テーブルを仕事部屋に寄せ、向きも変えることで、リビングが
広く使えるようになりました。
201614

このレイアウトにリフォームしてから、一か月経つことになりますが、
片づけやすく、とても快適になりました。
(今までリビングが散らかっていたのは、家事のかたわら、
 ダイニングテーブルでカタログやファイルを広げて仕事を
 していることが多かった私のせい!?(^^;))

今回の仕事部屋のレイアウトになるまで、過去にも、さんざん
本棚やデスクの位置を変えてきたのですが、今回でようやく
完成形と言えそうな気がします。

で、今回気が付いたのですが、今まではデスクトップ型の
パソコンを利用していたので、CPUやらモニターやらですごく
場所をとっていたのですよね。
あと、プリンター。

私は手差しトレイでA3にも対応している、カラーのレーザープリンターを
使っているのですが、このサイズが約60cm角。
今までは、プリンター台ではなく、袖机の上に置いていたので、
イスに座った状態で使いやすい場所を、プリンターに占拠されていたのです。

今回は、デスクの下に、プリンターを置いたので、足元のデッドスペースが生かせ、
プリントされた紙も、席を立たずに、足元からヒョイッと取れるようになりました。
プリンターはキャスターをつけた厚板に置いてあり、必要な時は
前に出してくることができます♪

実は、今まで、夕食後など、ダイニングテーブルでインターネットを楽しむ時は、
現場持参用のノートパソコンを使い、見積もりなど、印刷が必要な仕事をするときは、
ひとりで仕事部屋に行ってデスクトップパソコンに向かったりしていました。
わざわざ別の部屋で暖房や冷房を使うのも効率が悪いですよね。

今は、リビングの一角に仕事部屋ができたので、
夫が食後のテレビを楽しんでいる時に、私はリビングの一角で
夫と会話しながらインターネット&仕事ができるようになったのでした。

おかげさまで、自宅のリフォームが終わるころには、またまた仕事がたてこみ、
つくづく、いいタイミングに工事をしたものだと…(^^)

しばらくブログ更新が留守になっていましたが、
仕事の記録を兼ねて、少しずつアップして参ります。


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ

関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/909-61494a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック