カタログの持ち運びにおすすめ

ここでは、「カタログの持ち運びにおすすめ」 に関する記事を紹介しています。
今日は、私の普段使いのグッズからおすすめをいくつか
ご紹介したいと思います。

まずは、こちらの写真を。
bag

明日の仕事のために準備したセット?です。
某(^^)スーパーさんの"マイレジカゴ"(勝手にもらってきたものではないですよ。有償品です(^^;))に、
工事中の現場資料や工事待ちの案件、見積もり作成待ちの現調書類の詰まったファイル、
GW明けにはじまる工事のための近隣挨拶の書類と粗品、契約書(明日契約なのです)
打ち合わせ用のレポート用紙、電卓、携帯パソコン?の"キングジムのポータブック"、
パソコン関連グッズ(バッテリー、マウス、ポケットWifi、ケーブル等)が入っています。

私はたいてい車で移動なので、このようにボリュームのある持ち物でも
平気なのですが、この大荷物?の中で、同じ建築関連の仕事をされている方に、
「それ、便利そうですね!どこで売ってるんですか?」と聞かれたものがあります。

それが、


レジカゴ…

じゃなくて、こちら。
ミーティングバックなる商品でした。

※これ以下、各商品名と写真はそれぞれ
 Amazonの商品紹介&購入用のサイトへリンクしています。

カウネット ミーティングバッグ 黒



私が、このバッグを使い始めた動機?もそうでしたが、その方によると、
バッグの口がパカーン♪と開いていて、カタログが選びやすそう、
ということでした。

私たちのような仕事をしていると、とにかくいろいろなカタログを
持ち運び、お客様に見て頂いたり、現場で参照したり、ということが多いのですが、
このバッグは、背見出しが見やすく、取り出しやすいです。
(上の写真のように、カタログやファイルを立てて入れることも多いですが)

もともとは、社内で会議の時など、会議室へ書類を持ち運ぶために
開発?されたバッグのようですが、さぞかし好評だったのか、
最近は社外用にと、フタ付きでカラフルな色のものもラインナップされています。
※詳しくは下記の"カウネット"紹介ページへ

カウネットミーティングバッグ

私は、車での移動がメインなので、このバッグを3つ、ノートパソコンが入るくらい
大きなサイズの方を1つ持っており、一日で複数の訪問先があるときなど、
現場ごとに使い分けたりしています。

ちなみに、レジカゴは、10cm前後の幅のある、壁紙や床材のサンプル帳を
数冊入れて持ち運ぶために使っています。
上の写真で、レジカゴにミーティングバッグを入れていますが、
明日、お客様にお貸ししていたサンプル帳を返却いただき、
持ち帰るためのものです。

さて、ご紹介ついでに、上でも触れた、
キングジム ポータブック クロ XMC10



をご紹介。
キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック
…とてんびんにかけ、迷いに迷いやっとゲットしたもので、
こちらを選んで大正解♪…と言いたいところですが、
まだ購入して日が浅く、使いこなすのはこれから。
もう少ししてからレビューさせて頂きたいと思います。

では、次に、こちらをご紹介します。

エレコム はさめるマウスパッド/付箋/時間割 MP-HSMBK


こちらは、極薄のマウスパッドに半透明のカバーがついており、
カバーの下に付箋をはったり、メモをはさんだりできる、というアイデア商品です。
上の写真のように、一時間ごとのスケジュールを付箋を使って管理できるような
タイプのほかに、週刊予定用に罫線が入ったもの、方眼が入ったものなど、
種類がいろいろあります。

私は、タイムスケジュール用の罫線は無視して(^_^;)
"現調待ち""見積もり作成待ち""契約待ち""工事待ち"といった具合に、
グループ分けをし、現場名を書いた付箋を分類したり、発注するもの(買い物メモ)、
をはさんだりしています。
(数種類あると最初に知っていたら、他のを買っていたのですが…)

マウスパッドは常に目の届くところにあるもの。
デスクマットにはさむのとは違って、机の上で
書類に埋もれて見えなくなってしまうこともありませんし、
手軽に中の付箋や紙を入れ替えられるので、とっても便利です。

ちなみに、ここ最近で、特にお気に入りのグッズもご紹介。
ずばり、メガネのずれどめグッズです。

上は、メガネのフレームと一体型のプラスチックの鼻当てに
使える、シリコン製のずれどめ。

下は、うつむいても、メガネがずるっとはずれてしまわないように、
耳の後ろにひっかけられるずれどめです。

上は、メガネを水洗いしたり、掃除したりすると、接着面が
弱くなってとれてしまうこともあるそうですが、それで買い替えることに
なっても、必要な方には惜しくないアイテムだと思います。
本当にストレスなくメガネが使える、という感じです。
サイズ(厚み)が選べるので、もし、ご注文すなさるときは注意が必要です。

下は、現場や仕事の時だけでなく、例えば、お風呂掃除の時に、
ずっと下向いててもメガネが落ちそうにならず、本当に重宝です。

これらのメガネ用グッズ、私の使い心地を聞き、夫も欲しくなったようで、
(上のずれどめは使えないタイプのメガネなので、下のものだけ…)
夫の感想もまたアップしたいと思います。


セルシールU 1ペア Lサイズ (鼻あて部分がプラスチックの場合メガネずり落ち防止)


アイメディア メガネずり落ちんゾウ



さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ

関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/926-0f1be9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック