キッチンの水切りかご置き場を目隠ししたい

ここでは、「キッチンの水切りかご置き場を目隠ししたい」 に関する記事を紹介しています。
先日の記事で、キッチンのリフォームにあたり、
水切りかごの置き場を確保する件について書きましたが、
先日、その現場の工事が完了しました。

まずは、ビフォー。
MK02

この写真の右下部分、水切りかごやまな板部分を目隠ししたいとのことで、
お客様とご相談したのですが、当初は腰壁は残したい、
エンドパネルをその上に立てられないか?とのご希望だったので、
納まり上、エンドパネルは吊戸棚のサイドだけにし、
腰壁を少し高く造作し直してはどうかとご提案しました。
そのイメージ写真がこちら。


MK00

いつもの"GIMP"を使った、切り貼り写真ですが、
なんとなくイメージはつかめますよね。
こちらをお見せしたところ、最終的に床から天井までエンドパネルを
立てたいというご希望に変化(^^;)

ここで、私はつい、お客様に目隠しのデメリット側も
きっちりアピールしてしまうのですね(^^;)

「リフォームでは、逆に、エンドパネルを取りたいというご要望も多いんですよ」
「今までなら、腰壁上から見えていたテレビ画面が見にくくなりませんか?」
「窓の光がリビング側から見えなくなって暗く感じられませんか?」
「圧迫感を持たれるかもしれません」 などなど、
脅すわけではありませんが、(^^;) いちおう想定していただくために、
いろいろとお尋ねしてみます。

では、実際の工事の様子を…

吊戸棚を撤去、扉やカウンターをはずします。
MK03

フロアキャビネットを撤去し、配管の仕込みを…
あら?ちょっとこのキッチン、床下に…
MK04

そう、床下に見えているのは、なんと天井裏。
このキッチンは、二階にあり、床下は一階の部屋の天井裏なのです。
万が一踏み抜いたり、水や物を落としたら大変。
注意しながら配管をします。

ここで、夫の相方の職人さんが、床下…天井裏に
面白い?ものを発見。
MK05

写真では、わかりにくいのですが、真ん中から上のあたりに、
蝶番がピンと立った扉が一枚寝そべっています(^^;)

家の中に、扉のはまっていない家具はありませんし、
お客様にお尋ねしても、「何だろう?どこの扉だろう?…」
前回リフォームされたときに、落としてしまい、注文し直したんやろうか?と、
勝手な推測をする私たちでした。

さて、地上に戻り(^^)、配管、配線が終わったら、
木下地を整え、キッチンパネルを貼ります。
キッチンパネルは割り付けがポイント。
なるべく、コンロやシンク前にジョイントが来ないように、
貼り分けます。
MK06

パネルを貼ったら、吊戸棚を取り付け。
この順番は、下地、施工範囲により逆になることもあり、
ケースバイケースです。

このあと、レンジフードを取り付けたのですが、
この下でたばこを吸われたご主人、
整流板のすき間から勢いよく煙が吸い込まれる様子に感心なさり、
「これも写真撮っておいたほうがいいよ」と言って下さいました。
(後ろの図面のせいで少し煙が見えにくい(^^;))
MK01

IHヒーターや食洗機も組み込まれ、キッチン本体は一通り完了。
MK07

そして、エンドパネルを取り付け、コーキングです。
出窓周りはフロアキャビネットを置いてしまうと手が届きにくいからと、
先に済ませてあったので、カウンターとエンドパネル周りを。
MK08

完成です!
MK09

…と、言いたいところですが、まだひと手間残っています。
例の腰壁を撤去した部分は、クロスが貼られていないので、
このようにパテをして、
MK10

あらかじめ腰壁からはがしておいたクロスを貼って、
補修します。遠目にはぜんぜん補修部分がわかりません♪
MK11

さて、目隠し部分、エンドパネルになったのですが、
いかがでしょうか。
工事直後はキッチンに物を戻したり、工事の後片付けで
なかなか新しいキッチンの使い勝手まではわかりにくいと思いますので、
また、しばらくしてからお客様にご感想をお尋ねしてみます。

今回は、とくに大きなレイアウト変更はありませんでしたが、
水切りかごのスペースのためのシンク位置移動、
キッチン正面に単独コンセントを新しく作ったことなどは、
お喜びいただけました。
しばらくお使いになると、ああすればよかった、
こんなこともできたのかな、など、出てくるかもしれませんので、
合わせてお聞きしてみます(^^)


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ




関連記事

ブログパーツ

関連タグ : キッチン, 目隠し,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/928-52b39b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック