屋根の色の秘密

ここでは、「屋根の色の秘密」 に関する記事を紹介しています。
今週は良いお天気が続いています。
ちょうど屋根の塗装工事に入らせて頂いていたのですが、
おかげさまで昨日無事完了できました。

まずは、ビフォー。
瓦棒葺きの屋根です。
HY01

屋根の上には、竹藪から舞い落ちてくるたくさんの葉っぱをほうきで履いたり、
雨樋の掃除をしたり、準備に余念のない夫(^^)
HY04


さて、今回のテーマ?は屋根の色です。
というのも、お客様から興味深いお話を伺いまして、


前回の屋根の塗り替えで、この緑色にしたところ、
それまで、屋根の上にしょっちゅう飛んで来ては、ソーラー温水器の周りで
騒いでいたカラスが、まったく来なくなったとおっしゃるのです。

緑の前は、屋根は青色だったそうですが、ソーラーのステンレスに
移る自分の姿を、敵と勘違いして攻撃するため?に飛んで来てうるさかったのが、
緑に塗り替えた途端に来なくなったとのことで、お客様自身驚いたそうです。

カラスが緑が苦手、というのも解せないので、塗料の匂いが嫌だったからかも、
と思いつつも、他の色に塗り替えて、ふたたびカラスが来るようになるのも困る…と、
はじめは再び緑色に塗り替えようともお考えだったのですが、せっかくなら別の色に
塗り替えてみたい、ということで、こちらになりました。
HY02

「白…???」

いえいえ、こちらは、錆び止めの塗料の白で、
この上に下塗りの白いウレタン塗料を塗り重ね…

仕上がったお色はこちら♪
向きによっては、表面が反射で白っぽく、もやがかかったように見えるのですが、
HY05

少し深みのある、きれいな赤色です。
HY06

色の"もち"という点では、赤色は難しいようですが、
今まで屋根の塗り替え経験のあるお客様、退色は考慮済みとのことで、
イメージ通りの仕上がりのようでした。

「あとは、カラスが気になるところですね…(^^;)
 もし、この色に変わって、途端にカラスが寄ってくるようになったら、
 カラス学会?か、『探偵ナイトスクープ』に調査してもらいますわ…」と私。
お客様も笑っておいででした。

さらに、この仕上がりをごらんになり、「次に外壁を塗り替えるときは…」と、
次の色の候補をおっしゃったのですが、さて、何色だったでしょう?

私は、「私ならオーソドックスかもしれませんが、白がいいですね…
 "おうち"っていう感じで」

『黄色っていうか、クリーム色もええんと違うかな?」と夫。

そして、お客様は…

とっても意外なお色だったので、これはまた、実際に工事をさせて
いただいたら、(しばらく先かもですが…)写真とともに
アップさせていただきたいと思います。


さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ


関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/943-3b332e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック