キッチンを和室に移設してLDKを拡張③

ここでは、「キッチンを和室に移設してLDKを拡張③」 に関する記事を紹介しています。
前回の記事に引き続き、間取り変更の工事ですが、
先日、無事完了しました!

ちょっぴり遡って、最終工程のクロス貼りの様子より、
レポートさせて頂きます。

キッチン天井の下地に、下塗りのパテを…
(写真の奥側の白いパテです。)
HR100

そして、家具を移動しつつ、壁のパテも同様に
施したら、


パテをしっかり乾かし、仕上げのパテを施します。
(少し黄色味を帯びたパテです)
HR101

そして、パテをケレンした後、いよいよクロス貼りです。
HR103

壁も白いクロス貼りになり、
ぐっと雰囲気が変わりました♪
HR105

お客様が、筋交いを見せたいとご検討なさる前の、
イメージパースはこうでした。
やはり、視線が抜けると、全然違いますね(^^)
HR106

ここで、今回貼り替えた、トイレのクロスの
ビフォーアフターもご紹介。
ビフォーはこちら。
HR102

アフターです♪ 正面の柄が素敵なアクセントに(^^)
HR104

では、いよいよ完成後の写真です!
(養生撤去直後で、家具の配置は仮ですが…)


元のキッチンは、ここでしたが、
HR03

リフォーム後は、ダイニングスペースに。
HR111

そして、和室と隔てられていた間仕切り壁を撤去し、
元の和室は新しくキッチンとなりました!
HR02



HR107


両方のスペースはこのようにつながっています。
HR108


最後に、もう一度、間取りのビフォーアフターを。

HR000HR09

初めに、和室へキッチンを移設するご提案をさせて頂いた時は、
『キッチンが広すぎてスペースがもったいなくないかな…?』と、
ご家族で慎重にご相談なさっていたお客様。

しかし、キッチン移設後は、朝食の慌ただしい時間帯など、
トースターやレンジを使ったり、食器棚からお皿をだしたり、
ご家族それぞれの動線がスムーズで、使い勝手が良くなったと
嬉しいご感想を頂きました(^^)

今回、新しいキッチンは、リビング・ダイニングからと、
廊下からの〝2WAY〟アクセスになったわけですが、
キッチンの2WAYというと、LDからと洗面所、あるいは
家事室から、というのが多いと思います。

このように、キッチンを通じて、左から、右から、
自由にぐるぐる家の中を周回できるというのは、
私たちも工事中、とっても便利でした(^^)

間取りって、つくづく、奥深いものですね♪

H様、長期間、ご不便の中、工事にご協力頂き、
お疲れ様でした。そして、いろいろと良くして頂き、
本当に有難うございました!



さて、今日の記事は…
クリック(応援)お願いします!

人気ブログランキングへ





関連記事

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://reformdaisuki.blog107.fc2.com/tb.php/997-bd973e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック