間取り

ここでは、「間取り」 に関する記事を紹介しています。

春だというのにまだまだ肌寒い日が続きますね(^^;)
そんな中、私たちは今月初めより、
一戸建ての間仕切り改装工事に伺っています。

まずは、元の間取り図を。
HR01

和室の押入れの裏、リビング側に雁行した壁が
出っ張っているのですが、これが少し家具の配置上、
使いにくそうな感じ…
HR02

ダイニングテーブルが丸型のこともあり、
このように、
続きを読む ブログパーツ
先月、マンションのご入居前のリフォーム工事に入らせていただいておりましたが、
無事お引き渡しが終わりました。

NA07


今回のリフォームでは、リビングと隣接した和室の間仕切り壁を撤去し、
リビングを広くする、というのがポイントでした。
(工事の経過は過去記事をご参照ください。②-2②-3

では、リビングから和室を見た写真です。
続きを読む ブログパーツ
今週もマンションリフォームの続きです。

隣接した和室とリビングの間仕切りを撤去、
壁や天井、出窓部分に残った"つなぎ目"を補修したら、
いよいよクロスを貼って仕上げます。

まずは、パテですが、今回は和室の底目地のある天井材(通称:ラミ天)
の目地にもパテを施し、下塗りのパテはこのような状態です。
(これは、目地を中心に施した1回目のパテです。)
NW01

下地に応じて、下塗りのパテを繰り返し、最後に仕上げのパテを施します。
このような感じです。
(下塗りと仕上げのパテは商品にもよりますが、色が少し違います)
続きを読む ブログパーツ
昨日の記事のつづきです。

和室とリビングの間仕切りの解体の様子を順に…
まずは、ビフォーです。
NW02

取り合い襖はもちろん、垂れ壁、袖壁を撤去。
そして、出窓上の間仕切り壁は、将来天井から間仕切り建具を入れる
可能性を考えて、下のように二種類の解体プランを考えておりましたが、
(間仕切りを残しておくと、出窓の2か所のカウンターを1枚の大きなものに取り替えずに済みますし)

プラン①
①

続きを読む ブログパーツ
このブログの右側に、"サイト内人気記事"、つまり、過去の記事の中で
閲覧数のランキングが載っているのですが、このところ、
上位をキープしているのが『和室とリビングの間仕切りを取って一室に』です。

そして、こちらの記事をご覧いただいたお客様から、
中古マンション購入後のリフォームを承り、GW明けから着工しております。

まずは、ビフォー。
NZ02

過去記事と違い、今回は、和室との間仕切りは天井まですべて撤去、
床もリビングと同じ床材を貼り伸ばし、完全に一室にする予定です。

今回のポイントは、こちらの出窓、

続きを読む ブログパーツ

関連タグ : 間仕切り, 撤去, 和室,